旅立つのなら、晴れた日に

ブラジル音楽や特撮作品に対する考察などを中心にお伝えする雑食系ブログ。

Jaspion (Abertura Brasileira) / 【おれが正義だ!ジャスピオン ポルトガル語版】

皆様ご無沙汰しておりました。桜鬼です。

実生活が忙しく、なかなかブログを更新できずにおりました。

申し訳ございません。

 

これからはもう少し更新ペースを早めたいと思っておりますので、ご容赦ください。

 

さて早速ですが、ブラジル音楽の歌詞和訳・解説。

第10回目は、1990年代にかけてブラジルで大ヒットした日本のTV特撮ヒーロー番組『O Fantastico Jaspion』(原題:巨獣特捜ジャスピオン)から、OPテーマである Jaspion (原題:おれが正義だ!ジャスピオンを取り上げます!

 

 ãã¸ã£ã¹ããªã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

日本では若干マイナーですが、ブラジルでは大人気!

 

本作は、日本では1985年(昭和60年)に、テレビ朝日系列にて放送された、所謂メタルヒーローシリーズ」の第4作目になります。

 

 Wikipediaの力を借りながら)ざっくりあらすじを説明すると、

「巨神サタンゴースが目覚め、巨獣(宇宙の巨大生物)を凶暴化させて宇宙を荒らし回り始めた。仙人エジンにより育てられた銀河の野生児ジャスピオンは、超惑星戦闘母艦ダイレオンと装備一式、そしてパートナーのアンドロイド・アンリと共にサタンゴースの野望阻止のため宇宙へと旅立つ。」というものです。

 

作品と日本語版主題歌の魅力は後日語るとして、 早速歌詞を見てみることにしましょう!

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Jaspion (Abertura Brasileira)

作詞:山川啓介 / 作曲:渡辺宙明 / 編曲:藤田大土 / 歌:アイ高野(※すべて原曲)

 

Ei você!

おい君!
Preste atenção no que eu vou dizer

俺が言うことをよく聞きなよ

Não vais ficar sozinho

君は一人じゃない
Sou o guerreiro que vai te defender

俺は君を守る戦士だ

 

Contra toda maldição

どんな悪にも
Não havendo solução

つける薬はないのさ
Prá sua segurança

君の安らぎのために
Não temo entrar em ação

行動することに恐れなんてない

 

A paz na terra

地球の

E em todos os planetas

そして全ての星々の平和は

É como um sonho que não pode acabar

果て無き夢さ

 

JASPION!

ジャスピオン!
Pela liberdade sou

自由のために

 

JASPION!

ジャスピオン!

Pela igualdade sou

平等のために


Eu juro, eu juro, eu juro

誓うぜ、誓うぜ、誓うぜ

Não vou falhar

俺が正義だ

JASPION!

ジャスピオン!

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 


Jaspion - Abertura (Português Vinil LP / Fita K7)

 

如何だったでしょうか。

あまり直訳しすぎると味気なくなるので、大分オリジナルの歌詞を踏まえて意訳を入れておりますが、雰囲気は感じ取ってもらえるかなと思います。

 

日本ではあまりヒットしなかった本作が、何故ブラジルで超大ヒットしたのか?

理由は実は分かっていません。

Wikipediaでも、下記のような記載がありました。

 

 

ブラジルでこのような人気を博した理由について、東映は「当時のことを知っている者がおらず、正確な分析はできません」と断ったうえで、「おおらかな国民性のブラジル人が、明瞭でかつ近未来的なドラマを珍しがって受け入れたのではないでしょうか」とコメントしている(Wikipedia より)

 

ちなみに、ポルトガル語版のWikipediaでは、本作のめちゃ細かい詳細な記事が見られます。 

 

 さて、今回のブラジル音楽の歌詞和訳・解説は如何だったでしょうか?

今回は、【特撮ヒーロー×ブラジル音楽】という、このブログらしいテーマになったと思います。

これからもブラジル音楽の奥深い世界を発信していきますので、宜しくお願い致します!

 

 

 

巨獣特捜ジャスピオン Vol.1 [DVD]

巨獣特捜ジャスピオン Vol.1 [DVD]

 
メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 I

メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 I