旅立つのなら、晴れた日に

ブラジル音楽や特撮作品に対する考察などを中心にお伝えする雑食系ブログ。

【キラキラ】魔進戦隊キラメイジャー/ 大西洋平【輝くために】

皆さんこんにちは。桜鬼です。

 

特撮主題歌の歌詞から「人生を生きるヒント」を探っていくシリーズ。

今回は、2020年現在放送中の『魔進戦隊キラメイジャーから、OPテーマである 魔進戦隊キラメイジャーを紹介します!

 

 

 魔進戦隊キラメイジャー|テレビ朝日

【キャッチコピーは、「キラメこうぜ!」】

 

本作は、日本では2020年(令和2年)現在、テレビ朝日系列にて放送中の、スーパー戦隊シリーズの第44作目になります。

作品のあらすじは、Wikipedia先生の力を借りると、下記の通り。

 

闇の帝国・ヨドンヘイムは美しい星を次々と侵略していた。

美しい宝石の国であるクリスタリアも侵略され、クリスタリアの王女・マブシーナとクリスタリアに伝わるキラメイストーンは地球へと逃亡。ヨドンヘイムに対抗するために4人のキラメイジャーをスカウトし、残りの1人を探していた。

しかし、最後の1人を見つける前にヨドン軍の邪面獣が地球に出現。

そこに最後の1人として選ばれた熱田 充瑠(あつた じゅうる)は、絵に集中するあまり戦いの邪魔になってしまい、4人の反感を買ってしまう。

落ち込んでいた充瑠だったが、マブシーナとレッドキラメイストーンに自分の想像力を認められ、戦うことを決意。

キラメイレッドに変身し、さらにキラメイストーンを魔進へと変化させた。5人は魔進を駆使して邪面獣を撃破したのだった。

 

乗り物モチーフは2014年のトッキュウジャー以来6年ぶり、宝石モチーフは、1986年のフラッシュマン以来34年ぶりとなります!

 

まだまだ放映がスタートしたばかりですが、見た目も内容もキラキラ輝く人たちが活躍していて、早くも続きが待ち遠しい作品になりました!

 

では、 早速主題歌の歌詞を見てみることにしましょう!

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

魔進戦隊キラメイジャー

作詩:藤林聖子 / 作・編曲:KoTa / 歌:大西洋平

 

 

キラキラ 輝くために
僕らはめぐり逢ったと思うから
傷つき 磨き上げる
魔進戦隊キラメイジャー


まだ真っ白なスケッチブックを
すべり始めた線
どこまでも行ける気がした


ドキドキのイマジンがエンジン
夢を描くけど
外の世界 はみ出せないまま


じつは(Go!)もっと(Go!)周りの目は気にせずに
叫び出したい 走り出したい
そう感じたなら キラメイGo!


未来が始まる風を
つかんで上昇! キラリキラメンタル
好きなことを 信じるチカラ
キラキラ 輝くために
僕らはめぐり逢ったと思うから
傷つき 磨き上げる
魔進戦隊キラメイジャー


つまずいた後の青空を
ずっと見ていた
憧れた 理想は遠くて


落ちた(Go!)涙(Go!)それが小さな希望さ
抱きしめては 強くなると
そう誓う気持ち キラメイストーン


未来へ僕らの光
届ける全力!キラリキラメンタル
本気だから 前しか見えない
キラキラ 輝くために
僕らは進化してくはずだから
夢中を 走り切る
魔進戦隊キラメイジャー


世界中の 夢中を集めた結晶(クリスタル)
光で闇 埋め尽くすよ
そう信じるなら キラメイGo!


未来が始まる風を
つかんで上昇!キラリキラメンタル
好きなことを 信じるチカラ
キラキラ 輝くために
僕らはめぐり逢ったと思うから
傷つき 磨き上げる
魔進戦隊キラメイジャー

 

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 


【魔進戦隊キラメイジャー】番組事前スペシャル映像

 

なんと、第1話と第2話が無料配信されています!!


魔進戦隊キラメイジャー 第01話[公式]


魔進戦隊キラメイジャー 第02話[公式]

 

 

如何だったでしょうか。

上記を踏まえて、個人的に印象的な歌詞の一説をピックアップし、その魅力をご紹介したいと思います。

 

今回のポイントフレーズ①:

 

「じつは(Go!)もっと(Go!)周りの目は気にせずに

 叫び出したい 走り出したい

 そう感じたなら キラメイGo!」

 

キラキラした戦隊ということで、なんでもポジティブなんじゃないかと一見思わせますが、そんなことはなく、やりたいことを踏み出せない不安や恐れといったネガティブな面を感じさせる一節になっています。

でも、そんな時こそキラメイGo!と、背中を押してくれるような、ヒーローソングの「優しさ」がよく表れた歌詞だと思います。

 

 

今回のポイントフレーズ②:

 

「未来へ僕らの光

 届ける全力!キラリキラメンタル

 本気だから 前しか見えない」

 

キラメくには何が必要か。それは、「本気」になって挑むことではないでしょうか。

腹を括って、覚悟を決めて、前を向いて進んでいく。

むしろ本気だから前しか見えない。そこまで突き抜けようぜ!といった感じで、

非常に勇気づけられる歌詞だと思います。

無我夢中で頑張っていた時、そして頑張ろうとしている「今」を思い起こさせてくれるのではないでしょうか。

 

 

 

今回のポイントフレーズ③:

「キラキラ 輝くために
 僕らはめぐり逢ったと思うから
 傷つき 磨き上げる
 魔進戦隊キラメイジャー」

 

輝くためにめぐり逢った―まさにキラメイジャーのことを、人生における人と人との出会いを表していると思います。

でも、だからこそ「傷つき、磨き上げる」というフレーズには、「悪いことが起こらないわけじゃない。それでも人生をキラメかせるためには、それでも自分が生きている今を一生懸命頑張る、磨き上げるんだ」そんな決意が響いてきます。

 決して理想論だけにとどまらず、現実も見据えたうえで今を生きていく、輝くために―そんなテーマがあるから、筆者はすんなりこの番組を楽しめているのだと思います!

 

 

 さて、今回の特撮主題歌の歌詞紹介・解説は如何だったでしょうか?

これからも特撮主題歌の熱く深い世界を発信していきますので、宜しくお願い致します!

 

 

魔進戦隊キラメイジャー

魔進戦隊キラメイジャー

  • provided courtesy of iTunes
魔進戦隊キラメイジャー 煌輝変身ブレス DXキラメイチェンジャー

魔進戦隊キラメイジャー 煌輝変身ブレス DXキラメイチェンジャー

  • 発売日: 2020/03/07
  • メディア: ウェア&シューズ
 
魔進戦隊キラメイジャー 煌輝銃 DXキラメイショット

魔進戦隊キラメイジャー 煌輝銃 DXキラメイショット

  • 発売日: 2020/03/07
  • メディア: ウェア&シューズ
 
魔進戦隊キラメイジャー 煌輝剣 DXキラメイソード

魔進戦隊キラメイジャー 煌輝剣 DXキラメイソード

  • 発売日: 2020/03/07
  • メディア: ウェア&シューズ
 
東映ヒーローMAX Vol.61 (タツミムック)

東映ヒーローMAX Vol.61 (タツミムック)

  • 発売日: 2020/03/02
  • メディア: ムック