旅立つのなら、晴れた日に

ブラジル音楽や特撮作品に対する考察などを中心にお伝えする雑食系ブログ。

【大きな悪ほど】おれが正義だ!ジャスピオン / アイ高野【不足はないぜ】

 

皆さんこんにちは。桜鬼です。

今回は、前回の記事でも触れた通り、日本のTV特撮ヒーロー番組『巨獣特捜ジャスピオン』から、OPテーマである おれが正義だ!ジャスピオン』を紹介していきます!

 

 

ただし、歌詞をそのまま紹介するだけでは味気ないので、その歌詞から「人生を生きるヒント」を探っていこうと思います。

 

特撮主題歌は、ある意味「人生の応援歌」といっても過言ではないほど、素晴らしい歌詞に満ちています。その魅力が少しでも伝われば幸いです。

 

前置きが長くなりましたが、早速行ってみましょう。

 

 

 ãã¸ã£ã¹ããªã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

別名「銀河のターザン」

 

本作は、先日お伝えした通り、1985年(昭和60年)にテレビ朝日系列にて放送された、所謂メタルヒーローシリーズ」の第4作目になります。

 作品のあらすじは前回お伝えしておりますので、そちらを参照していただければと思います。

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

おれが正義だ!ジャスピオン

作詞:山川啓介 / 作曲:渡辺宙明 / 編曲:藤田大土 / 歌:アイ高野

 

Come on Boy! つらい時ほど
Come on Boy! 笑おうぜ
そうさ勇気が すぐもどる

 

男だもんな 若さだもんな
心の炎が まぶしいもんな

ふりむけば 小さなきのう
目を上げれば 無限のあした

 

ジャスピオン 大きな悪ほど
ジャスピオン 不足はないぜ
おれが おれが おれが正義だ
ジャスピオン

 

Come on Boy! 弱いやつには
Come on Boy! やさしいか
苦しみには 負けないか

 

男だもんな 強さだもんな
心の握手を 信じるもんな

銀河には 平和が命
このおれには 戦闘(ファイト)がにあう

 

ジャスピオン 何人でもこい
ジャスピオン 一人でいいさ
おれが おれが おれが正義だ
ジャスピオン

 

ふりむけば 小さなきのう
目を上げれば 無限のあした

 

ジャスピオン 大きな悪ほど
ジャスピオン 不足はないぜ
おれが おれが おれが正義だ
ジャスピオン

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 


Jaspion Opening Theme

 

如何だったでしょうか。上記を踏まえて、個人的に印象的な歌詞の一説をピックアップし、その魅力を紹介したいと思います。

 

今回のポイントフレーズ①:

「Come on Boy!つらい時ほど Come on Boy!笑おうぜ そうさ勇気がすぐもどる」

誰にでも辛いときがあります。そんな時ほどあえて笑う!なかなか難しいことですが、ちょっとでも実践できれば、生きる活力が湧いてくるということを、教えている気がします。

 

今回のポイントフレーズ②:

「ふりむけば 小さなきのう 目を上げれば 無限のあした」

過去のことをいつまでも悔やんでも仕方ない。過去は過去で既に小さなこと。それよりも無限に広がる明日に目を向けようぜ!という、ハッとさせられるような一節ですね!

 

今回のポイントフレーズ③:

「おれが おれが おれが正義だ ジャスピオン」

ともすれば独りよがりと受け取られかねないフレーズですが、「自分が正義だ!」と言い切れる固い自信、そして強さが一言で表された表現だと思います。

 

 

 さて、今回から手さぐり的に始めた特撮主題歌の歌詞紹介・解説は如何だったでしょうか?

これからも特撮主題歌の熱く深い世界を発信していきますので、宜しくお願い致します!

 

 

 

 

巨獣特捜ジャスピオン Vol.1 [DVD]

巨獣特捜ジャスピオン Vol.1 [DVD]

 
メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 I

メタルヒーロー主題歌・挿入歌大全集 I