旅立つのなら、晴れた日に

ブラジル音楽や特撮作品に対する考察などを中心にお伝えする雑食系ブログ。

【ウルトラマン先生】ウルトラマン80/ TALIZMAN【He came to us from a star】

皆さんこんにちは。桜鬼です。

 

特撮主題歌の歌詞から「人生を生きるヒント」を探っていくシリーズ。

今回は、1980年放送されたウルトラマン80から、OPテーマである ウルトラマン80 を紹介します!

 

 

 Amazon | ウルトラマン生誕40周年記念 ウルトラサウンド殿堂シリーズ(9 ...

「80年代の新たなるウルトラマン」として、「80」と名づけられました。

 

本作は、1980年に放映された、所謂ウルトラシリーズの作品の一つです。

ウルトラシリーズの歌詞について取り上げるのは、今回が初めてですね!

作品のあらすじは、Wikipedia先生の力を借りると、下記の通り。

 

激しかった怪獣との戦いが過去のものとなり、地球には平和が続いていた。

そんなある日、桜ヶ岡中学校に新人教師・矢的 猛(やまと たけし)が赴任。

「一所懸命」をモットーとする彼は1年E組を受け持つ一方、5年ぶりとなる怪獣復活を確信して密かに調査を続けていた。矢的こそ、ウルトラマン80(エイティ)の仮の姿だった。M78星雲から秘密裏に地球に派遣された彼は、人間の負の感情・マイナスエネルギーが怪獣を生み出すことに気付き、それを根本から断つために教鞭を取っていた。

5年ぶりに出現した怪獣クレッセントを倒した後、矢的は地球防衛軍の極東エリア・UGM(ユージーエム)のオオヤマ一樹キャップからのスカウトを受け、UGMに入隊。UGM隊員や教師、そしてウルトラマンを掛け持ちしつつ、地球平和のために奮闘する。

 

80の特徴は、何といっても「中学校教師としての一面を持つ」という点ではないでしょうか。 番組の路線変更で、教師設定は1クールでなくなってしまいますが、中学生、思春期ならではの心や日常の問題に切り込んだエピソード(登校拒否、失恋、家族関係等など)が揃っており、下手な学園ドラマよりよっぽど面白いと思います。

 

(矢的先生の名言も多いのです・・・それは追々。)

 

では、 早速主題歌の歌詞を見てみることにしましょう!

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ウルトラマン80

作詞:山上路夫 / 作曲・編曲:木村昇 / 歌:TALIZMAN

 

ウルトラマン80 ウルトラマン80
He came to us from a star


君は誰かを 愛しているか
それは生きてることなんだ


君は勇気を 持っているか
どんなことにも 負けない心を


遠くの星から 来た男が
愛と勇気を 教えてくれる


ウルトラマン80 ウルトラマン80
He came to us from a star

 

 

ウルトラマン80 ウルトラマン80
He came to us from a star

 

何を泣いてる 涙をお拭き

君は弱くはないはずだ

 

誰も同じだ 辛いことを

みんな持ってる 心の中に

 

遠くの星から 来た男も

知っていたんだ 涙の味を

 

ウルトラマン80 ウルトラマン80 

 

ウルトラマン80
He came to us from a star

 

 

 --------------------------------------------------------------------------------------------------------

 円谷プロダクション公式チャンネルでは、2週間限定で各エピソードが配信されています!OPも聴けるので、是非ご覧ください↓

 

 


『ウルトラマン80』第8話「よみがえった伝説」-公式配信- 2週間限定配信


『ウルトラマン80』第9話「エアポート危機一髪!」 -公式配信- 2週間限定配信

 


ウルトラマン80 DVD BOX Ⅰ 予告映像


ウルトラマン80 DVD BOX Ⅱ 予告映像

 

如何だったでしょうか。

上記を踏まえて、個人的に印象的な歌詞の一説をピックアップし、その魅力をご紹介したいと思います。

 

今回のポイントフレーズ①:

 

「君は勇気を 持っているか

 どんなことにも 負けない心を」

 

ウルトラマン先生は問いかけます。どんなことにも負けない心=”勇気”を持っているか。

この一節を聞くと、弱音を吐いている場合じゃない、自分はもっと頑張れるんだと

やる気が出てくる歌詞だと思います。

 

 

今回のポイントフレーズ②:

 

「何を泣いてる 涙をお拭き

 君は弱くはないはずだ」

 

泣いている場合じゃない、立ち上がれ!

捉え方によってはスパルタ的な厳しさも感じてしまうかもしれません。

でもきっと、矢的先生はそんな気持ちで言っているわけではないと思います。

「弱くはないはずだ」=「本当の強さ」があると信じているからこそ、

優しく見守り、そして熱く励ますような、そんな気持ちがこの歌詞には込められているのではないでしょうか。

最後まで人間として出来ることをやったら、ウルトラマンが最後は守ってくれる。

そんな安心感も読み取れますね。

 

 

今回のポイントフレーズ③:

「君は誰かを 愛しているか
 それは生きてることなんだ」

 

 

 シンプル、イズ、ベスト。

愛すること=生きてること!

 恋愛だけじゃないと思います。自分以外の誰かを慈しみ、思いやる心。

生きるためには、愛が必要だとこの歌詞は高らかに謳っています。

 

ウルトラマン80=矢的先生の名言に、こんなものがあります。

失恋の憎しみや悲しみから怪獣を生み出してしまった生徒に送った言葉です。

「愛しているから、愛されたい。愛されなければ、腹が立つ!
 でも、本当の”愛”ってそんなちっぽけなものなのか?
 他人(ひと)のお返しを期待する愛なんて、ニセ物じゃないかな」

 

愛とは何なのか。筆者も日々考えさせられます。

 

 

 さて、今回の特撮主題歌の歌詞紹介・解説は如何だったでしょうか?

これからも特撮主題歌の熱く深い世界を発信していきますので、宜しくお願い致します!

 

 

 

 

ウルトラマン80 COMPLETE DVD-BOX

ウルトラマン80 COMPLETE DVD-BOX

  • 発売日: 2013/12/25
  • メディア: DVD