旅立つのなら、晴れた日に

ブラジル音楽や特撮作品に対する考察などを中心にお伝えする雑食系ブログ。

【風になれ】ジライヤ/ 串田晃【炎に変われ】

皆さんこんにちは。桜鬼です。

 

特撮主題歌の歌詞から「人生を生きるヒント」を探っていくシリーズ。

今回は、世界忍者戦ジライヤから、OPテーマである ジライヤ』を紹介します!

 

 

 世界忍者戦ジライヤ Vol.1 [DVD]

間のコーラスは「我古来闘者!悪魔不動!」と歌っています。

 

本作は、日本では1988年(昭和63年)に、テレビ朝日系列にて放送された、メタルヒーローシリーズ」の第7作目になります。

作品のあらすじは、ポルトガル語版主題歌を取り上げた際に書いたので、そちらを参照ください。 

作品の魅力は、世界忍者たちのバラエティの豊かさ(イギリス騎士道精神にあふれる忍者だったり、敬虔なムスリム忍者だったり、宇宙からやってきて地球を狙う忍者だったり等々・・・)

や、剣や手裏剣を使った忍者アクションだけでなく、最終的には聖徳太子が作ったロボット(=磁雷神)まで出てきてしまう懐の深さが魅力ですね!

 

では、 早速主題歌の歌詞を見てみることにしましょう!

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

ジライヤ

作詞:山川啓介 / 作曲:鈴木キサブロー / 歌:串田晃(現・串田アキラ)

 

 
この地球を 抱きとめる
そんなでっかい 心がほしい
誰もみんな 幸せに
輝いてる 未来がほしい
 
戦うのさ お前の弱さと
若さの剣を うならせて
ジライヤ 風になれ
ジライヤ 炎に変われ
ファイティング忍者 ジライヤ
 
仲間がいる 敵がいる
夢を取り合う ライバルたちも
一度負けた くやしさは
つぎには勝つ 強さに変えろ
飛び越えろよ きのうのお前を
あしたはもっと 広いのさ
ジライヤ 謎を解け
ジライヤ 歴史を変えろ
ファイティング忍者 ジライヤ
ファイティング忍者 ジライヤ
 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 


Jiraiya (JP/ PT BR)・Ricardo Cruz, Lucas Araujo

 

如何だったでしょうか。

上記を踏まえて、個人的に印象的な歌詞の一説をピックアップし、その魅力をご紹介したいと思います。

 

今回のポイントフレーズ①:

「戦うのさ お前の弱さと 若さの 剣をうならせて」

悪と勝つには、まず自分に勝たないといけない。

その原動力として「若さ」は強い武器になる!そんなメッセージを感じるフレーズですね!

ここから「ジライヤ!」とヒーロー名を叫ぶくだりは熱い!

 

今回のポイントフレーズ②:

一度負けた くやしさは つぎには勝つ 強さに変えろ

物事は負けて終わりじゃない、敗北の悔しさは、次の勝利に必要な要素ということですね!

人生くじけそうな時、この言葉を思い出して踏ん張りたいものです。

 

今回のポイントフレーズ③:

飛び越えろよ きのうのお前を  あしたはもっと 広いのさ

ジャスピオンの主題歌の時にも触れましたが、昨日よりも今日。

今日よりも明日の方が、未来はずっと拓けている。

自分で視野を勝手に狭くしないことの大切さが身に沁みて分かります!

 

 

 さて、今回の特撮主題歌の歌詞紹介・解説は如何だったでしょうか?

これからも特撮主題歌の熱く深い世界を発信していきますので、宜しくお願い致します!

 

 

ジライヤ(世界忍者戦ジライヤ)

ジライヤ(世界忍者戦ジライヤ)

  • provided courtesy of iTunes
ジライヤ (世界忍者戦ジライヤ)

ジライヤ (世界忍者戦ジライヤ)

  • provided courtesy of iTunes

 

 

世界忍者戦ジライヤ Vol.1 [DVD]

世界忍者戦ジライヤ Vol.1 [DVD]