旅立つのなら、晴れた日に

ブラジル音楽や特撮作品に対する考察などを中心にお伝えする雑食系ブログ。

【輝く明日へ】超新星フラッシュマン/ 北原拓【爆発パワー】

皆さんこんにちは。桜鬼です。

 

特撮主題歌の歌詞から「人生を生きるヒント」を探っていくシリーズ。

今回は、超新星フラッシュマンから、OPテーマである 超新星フラッシュマンを紹介します!

 

 

 Amazon.co.jp: 超新星フラッシュマンを観る | Prime Video

【戦隊名に「~戦隊」と付かない珍しい戦隊です。】

 

本作は、日本では1986年(昭和61年)に、テレビ朝日系列にて放送された、スーパー戦隊シリーズの第10作目になります。

作品のあらすじは、ポルトガル語版主題歌を取り上げた際に書いたので、そちらを参照ください。 

この作品は、「自分の肉親捜し」を縦軸とした重厚な作風や、戦隊史上初の2号ロボの登場、(自分の出生元が分からないため)名字のない主人公たち、82年のゴーグルファイブ以来となる宝石(プリズム)モチーフなどが特徴ですね!

 

では、 早速主題歌の歌詞を見てみることにしましょう!

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

超新星フラッシュマン

作詞:園部 和範 / 作曲:タケカワ ユキヒデ / 歌:北原拓  

 

 
地球にピンチがやって来る
でっかい未来があぶないぜ
 
孤独の宇宙から 
オー 今こそ
帰って来たぞ ハガネの魂
 
俺たちハートはいっしょさファイアー
燃やすぞ怒りの導火線
 
クラッシュ クラッシュ クラッシュ クラッシュ
危険の意味なんて
フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ
忘れたのさ
クラッシュ クラッシュ クラッシュ クラッシュ
何かを言うまえに
フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ
ぶつかるのさ
 
輝く明日へ爆発パワー
 
 
やつらがチャンスをねらってる
まだまだ油断はできないぜ
 
邪悪の魔の手から
オー 必ず
守り通すぞ 自由の故郷
 
俺たちハートは まっ赤なファイアー
走るぞ 命は一直線
 
クラッシュ クラッシュ クラッシュ クラッシュ
悲しい顔なんて
フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ
忘れたのさ
 
クラッシュ クラッシュ クラッシュ クラッシュ
戦いすんだなら
フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ
笑顔だけさ
 
まだ見ぬ世界へ爆発パワー
 
俺たちハートはいっしょさファイアー
燃やすぞ怒りの導火線
 
クラッシュ クラッシュ クラッシュ クラッシュ
危険の意味なんて
フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ
忘れたのさ
クラッシュ クラッシュ クラッシュ クラッシュ
何かを言うまえに
フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ
ぶつかるのさ
 
輝く明日へ爆発パワー
 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 


Comando Estelar Flashman (abertura)・Ricardo Cruz e Lucas Araujo

 

如何だったでしょうか。

上記を踏まえて、個人的に印象的な歌詞の一説をピックアップし、その魅力をご紹介したいと思います。

 

今回のポイントフレーズ①:

「クラッシュ クラッシュ クラッシュ クラッシュ

 何かを言うまえに
 フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ
 ぶつかるのさ」

四の五の言う前に、まず行動すること。

そんなメッセージが、作品名の「フラッシュ」と「クラッシュ」をかけて連呼されています。作品名を連呼するのは、ヒーローソングの鉄板表現ですね!

 

今回のポイントフレーズ②:

「孤独の宇宙から オー 今こそ
 帰って来たぞ ハガネの魂」

フラッシュマンのメンバーは、幼い頃エイリアンに攫われた地球人。

正義のフラッシュ星人に助けられ、フラッシュ星で育ちました。

そんな彼らですが、生まれ故郷の地球を救うため、

そして自分たちの肉親を探すために、フラッシュマンとして地球に帰ってきます。

この一節は、フラッシュマンという番組を一言で表していると言えるでしょう。 

 

今回のポイントフレーズ③:

「輝く明日へ爆発パワー 超新星フラッシュマン

 

フラッシュマン達は、フラッシュ星で育ったため、ある宿命を負ってしまいます。

(それが何なのか、そして最後に迎える結末は、是非本編を見てほしいです!)

その宿命にもかかわらず、生まれ故郷である地球を救うため、輝く明日を守るため、その力を爆発させます。そんな彼らの背中を見ると、自分も勇気づけられずにはいられません!

 

 

 さて、今回の特撮主題歌の歌詞紹介・解説は如何だったでしょうか?

これからも特撮主題歌の熱く深い世界を発信していきますので、宜しくお願い致します!

 

 

超新星フラッシュマン

超新星フラッシュマン

  • provided courtesy of iTunes
超新星フラッシュマン

超新星フラッシュマン

  • 発売日: 2014/07/11
  • メディア: Prime Video
 
超新星フラッシュマン 大逆転!タイタンボーイ!!

超新星フラッシュマン 大逆転!タイタンボーイ!!

  • 発売日: 2017/02/10
  • メディア: Prime Video
 
超新星フラッシュマン VOL.1 [DVD]

超新星フラッシュマン VOL.1 [DVD]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: DVD