旅立つのなら、晴れた日に

ブラジル音楽や特撮作品に対する考察などを中心にお伝えする雑食系ブログ。

Minha Intuição / Frozen2 【Into the Unknown ポルトガル語版】

ブラジル音楽の歌詞和訳・解説。

今回は、ディズニー映画アナと雪の女王2(原題:FrozenⅡ、ブラジル版タイトル:Frozen 2)から、劇中の印象的な挿入歌 Minha Intuição (原題:Into the Unknown、邦題:イントゥ・ジ・アンノウン~心のままにを取り上げます!

 

前作よりシリアスな印象のポスター。X-MENみたいですね。

 

日本公開は2019年11月22日(日米同時公開)です。

 

予告はこちら↓


Frozen 2 | Official Teaser Trailer

 

 オリジナル版では前作と同じく、Idina Menzelさん、日本語版では、エルサの吹き替えも担当された松たか子さんが唄っています。

ブラジル公開版はTaryn Szpilmanさんが吹き替えと唄を担当されました

 

この映画の場合も前作同様、ブラジルとポルトガルでタイトルは同じなのですが、副題が異なっています。

ブラジル公開版:Frozen2ポルトガル公開版:Frozen2- O Reino do Geloとなっています。

 それぞれブラジルでは単純に「フローズン2」ポルトガルでは「フローズン2-氷の王国」(葡)といったように、前作のタイトルに2を付けた形ですね。

ブラジル版では副題が抜けて、シンプルになりました。

当ブログでは基本的にブラジルポルトガル語版を取り上げます。

 

それでは、早速歌詞を見てみることにしましょう!

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Minha Intuição

作詞、作曲 Kristen Anderson-Lopez, Robert Lopez (原曲)

 

Eu te escuto

聞こえてる
Mas não vou

でも私は行かない
Não, não me chame

いや、私を呼ばないで
Já sei quem sou

私はすでに自分か何者か知ってるの

 

Tenho mil motivos

私には沢山の理由がある
Para não te responder

(あなたには)教えないけど
E seguir meu rumo

そして私の言うとおりにして
É assim que dever ser, oh

そうであるべきよ

 

Não vou te ouvir

耳は貸さない
Você não cansa de chamar

絶えず呼び続けるけど
E se eu ouvisse (e eu não vou)

私が耳を貸したところで(貸さないけど)
Não pode me salvar

助けられない

 

Todo mundo que eu amo

大好きなみんなは
Está nesse lugar

ここにいるの
Lamento, voz secreta

秘密の声には悪いけど
Mas eu vou te ignorar

あなたを無視するわ

 

Já fui muito longe

私はもう遠くへ来た
Eu já me decidi

私はもう決めたの
Só existe um caminho

一つの方法しかない
E eu vou seguir

私はそれに従うの

Minha intuição, minha intuição

私の直感、私の直感
Minha intuição

私の直感を

 

Não sei dizer

言えない
Por que você me deixa assim

なぜあなたは私をこのままにしておくのか
E enquanto me chama

そして、あなたが私を呼ぶ間
Eu me perco até de mim

私も自分を失う

 

Será que lá no fundo

そこは深いのだろうか
Você queira me contar

あなたは私に言いたかったの?
Que como eu

私みたいに
Não achou o seu lugar?

あなたの場所が見つからなかったの?

 

Cada dia é mais difícil

毎日がより辛い
Meu poder me faz subir

力が日に日に強くなってる
Sinto um impulso que me faz seguir

従う気持ちを感じるの
Minha intuição, minha intuição

私の直感、私の直感
Minha intuição

私の直感に

 

Eu te faço um pedido

私はあなたに求めるわ
Me revele o sentido

意味をはっきりさせるの

 

Não me esqueça nessa imensidão

この広い世界で私を忘れないで
Em você encontrei

あなたに見つけた
Minha intuição

 私の直感を

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 


Taryn, AURORA - Minha Intuição (De "Frozen 2")


youtu.be

今回の曲は、前作で歌われた「Let It Go」とは対照的に、それぞれの言語での解釈が大体同じようになっています。

どの言語でも、タイトル通り内面の声に惑わされながらも、「自分の直感を信じる」といった歌詞になっています。

 美麗な氷の映像表現は、前作同様、もしくはそれ以上に美麗ですね。

 

日本語版「イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに」↓

 


Takako Matsu, AURORA - イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに (アナと雪の女王2 MV フルバージョン)

 

オリジナル版「Into the Unknown」↓

 


Idina Menzel, AURORA - Into the Unknown (From "Frozen 2")

 

実は筆者はまだ本編未視聴のため、曲に対する率直な印象しか語れておりません。

近いうちに本編を視聴したら、改めて追記修正も加えようと思います。

 

 

 さて、今回のブラジル音楽の歌詞和訳・解説は如何だったでしょうか?

これからもブラジル音楽の奥深い世界を発信していきますので、宜しくお願い致します!

 

 

Minha Intuição

Minha Intuição

  • provided courtesy of iTunes
イントゥ・ジ・アンノウン

イントゥ・ジ・アンノウン

  • provided courtesy of iTunes
イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに

イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに

  • provided courtesy of iTunes
Minha Intuição

Minha Intuição

  • 発売日: 2019/11/15
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
イントゥ・ジ・アンノウン

イントゥ・ジ・アンノウン

  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに

イントゥ・ジ・アンノウン~心のままに

  • 発売日: 2019/11/22
  • メディア: MP3 ダウンロード