旅立つのなら、晴れた日に

ブラジル音楽や特撮作品に対する考察などを中心にお伝えする雑食系ブログ。

Chora, Me Liga/ João Bosco e Vinícius

ブラジル音楽の歌詞和訳・解説。

今回は、Sertanejo universitárioがブームになっていた頃に大ヒットした曲、

João Bosco e Viníciusジョアン・ボスコ&ヴィニシウス)が2009年に発表した

「Chora, Me Liga」(泣いて、電話して)を

お送りします!

 

 

Ficheiro:Chora, Me Liga.jpg – Wikipédia, a enciclopédia livre
マトグロッソ州出身の João Boscoとマトグロッソ・ド・スル州のMarceloのコンビ。

 

この曲も、2000年代後半のセルタネージョ・ ウニヴェルシターリオの流行に乗り、ブラジル国内で大ヒットしました!

 

 

サンフォーナやギターをメインとしたのメロディと編成、恋愛をテーマに扱った歌詞など、セルタネージョの所謂”伝統的”な面が強調された楽曲になっています。 

 

それでは、曲の歌詞を見てみることにしましょう!

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Chora, Me Liga
作詞、作曲 Euler Coelho

 

Não era pra você se apaixonar

君とは恋に落ちるはずじゃなかった
Era só pra gente ficar

ただの友達だった
Eu te avisei

俺は君に忠告した
Meu bem, eu te avisei

君に忠告したんだよ


Você sabia que eu era assim

君は俺がそうだったと知っていたんだ
Paixão de uma noite que logo tem fim

ほんの一夜の欲情だって
Eu te falei, meu bem, eu te falei

君に俺は言った、そう言ったよね

 

Não vai ser tão fácil assim

そんな単純なことじゃない
Você me ter nas mãos

君は俺をその手の中で
Logo você que era acostumada

君は浮ついた心で弄ぶことに
A brincar com outro coração

慣れてしまっていた

 

Não venha me perguntar

俺に聞いてくるなよ
Qual a melhor saída

一番いい方法が何なのか
Eu sofri muito por amor

俺は愛に苦しんだんだ
Agora eu vou curtir a vida

今、俺は自分の人生を楽しんでいるんだ

 

Chora, me liga, implora

泣いて、俺に電話して、またせがむんだ
Meu beijo de novo

俺のキスを
Me pede socorro

俺に助けを求めるんだ
Quem sabe eu vou te salvar

君を救うのが俺だって分かってるから


Chora, me liga, implora

泣いて、電話して、またせがむんだ
Pelo meu amor

俺の愛を
Pede por favor

求めてくれよ
Quem sabe um dia eu volto a te procurar

いつか舞い戻って君を探すのは俺だから

 

出所:João Bosco e Vinícius(https://www.youtube.com/user/joaoboscoevinicius/featured
João Bosco e Vinícius You Tube公式チャンネル。

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ライブでの様子はこちら!↓


João Bosco & Vinícius - Chora Me Liga (Ao Vivo)

 

アップテンポで明るい曲ですね!

男性2人のコーラスも綺麗にキマッています。

 

 この曲は2009年に発表されましたが、2011年にブラジルの連続TVドラマ 「Morde & Assopra」の劇中曲に選ばれ、そこからヒットしました。

 

連続TVドラマの曲に選ばれることで、曲を含めアーティストがブレイクする、というのは、ブラジルではよくある話です。

今後はそのような背景を持つ曲をどんどんピックアップして解説していきますね!

 

 さて、今回のブラジル音楽の歌詞和訳・解説は如何だったでしょうか?

これからもブラジル音楽の奥深い世界を発信していきますので、宜しくお願い致します!

 

 

Chora, Me Liga

Chora, Me Liga

  • João Bosco & Vinicius
  • セルタネージョ
  • ¥204
  • provided courtesy of iTunes

 

Chora Me Liga (Ao Vivo)

Chora Me Liga (Ao Vivo)

  • 発売日: 2012/03/04
  • メディア: MP3 ダウンロード