旅立つのなら、晴れた日に

ブラジル音楽や特撮作品に対する考察などを中心にお伝えする雑食系ブログ。

Comando Estelar Flashman / 【超新星フラッシュマン ポルトガル語版】

ブラジル音楽の歌詞和訳・解説。

今回は、また1990年代にかけてブラジルで大ヒットした日本のTV特撮ヒーロー番組『Comando Estelar Flashman』(原題:超新星フラッシュマン)から、OPテーマである Comando Estelar Flashman (原題:超新星フラッシュマン)のポルトガル語を取り上げます!

 

「超新星フラッシュマン」ミュージックコレクション

当時の話題であった中国残留孤児問題が番組の裏テーマにありました。

 

本作は、日本では1986年(昭和61年)に、テレビ朝日系列にて放送された、所謂スーパー戦隊シリーズの第10作目になります。

フラッシュマンの前に付いている「Comando Estelar」 ですが、日本語にすると、さしずめ「スターコマンド」といったところで、「超新星」をそのままポルトガル語訳にはしなかったようです。フラッシュマンの生い立ち等を考えると、適切と思います。

 

ざっくりとしたあらすじは、「時は地球暦1966年(昭和41年)。全宇宙を旅し、さまざまな生体改造を続けてゆく、改造実験帝国メス。その指揮下にあるエイリアンハンターの一団は、辺境の星・地球でも現地生物の収集を行い、さらわれた幾人もの子供たちの内、わずかに5人だけがフラッシュ星人に救われ、遠く離れたフラッシュ星系の5つの星で分かれて育てられる。

それから20年。成長した5人は自分たちをさらったメスが地球侵略を計画していることを知り、養親の説得を振り切って、20年ぶりに地球に帰還。過酷な環境のフラッシュ星で鍛えられた強靭な身体とフラッシュ星のテクノロジー超新星フラッシュマンとして、メスと戦いながら、生き別れの家族を探していく。」というものです(Wikipedia より)。

 

作品と日本語版主題歌の魅力はまた後日語るとして、 早速歌詞を見てみることにしましょう!

 

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------

Comando Estelar Flashman

 

作詞:園部和範 / 作曲:タケカワユキヒデ / 編曲:奥慶一 / 歌:北原拓(※すべて原曲)

 

Nosso Coração é Chama na Escuridão

俺たちの心は暗闇の炎
Essa Chama Sempre Acesa é a Motivação

常に燃える炎が動かすのさ

Se o Planeta Algum Perigo Ameaçar, o Desafio

危険が惑星を脅かすなら、挑むぞ

Como por Encanto Vamos nós Aparecer

俺たちが駆けつける

 

Lutaremos

戦うぞ
Outra Vez

もう一度
Entramos em Ação

行動の時だ
Com Firmeza

徹底的に
Vamos Vencer

勝つんだ
U U

ウッ ウッ
Vamos Transformar

変身だ

 

Flash Flash Flash Flash

フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ
Vamos Defender a Terra

地球を守るんだ
Flash Flash Flash Flash

フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ
Comando Estelar

スターコマンド

 

Flash Flash Flash Flash

フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ
Vamos Defender a Terra

地球を守るんだ
Flash Flash Flash Flash

フラッシュ フラッシュ フラッシュ フラッシュ
Comando Estelar

スターコマンド

 

Venceremos Todos os Inimigos do Planeta

地球上のすべての敵は俺たちが倒す
Nós Somos!!

俺たちは‼
Flashman!!!

フラッシュマン!!!

 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------ 

 

 


Flashman - Abertura em Português (BR) - Anime Voices Brasil

ブラジル人バンドによるカバー版です。

 

如何だったでしょうか。

今回も、大分オリジナルの歌詞を踏まえて意訳を入れておりますが、雰囲気は感じ取ってもらえるかと思います。

 

このフラッシュマン「実の親を探す」というドラマに加え、終盤ではある展開によって、スーパー戦隊史上最も後味の悪い結末」を迎えることになります。

また、初めて2号ロボが登場したのも、フラッシュマンを語る上では欠かせない要素です。

 

気になった方は、下記DVDなどで是非ご覧ください。 

 

 さて、今回のブラジル音楽の歌詞和訳・解説は如何だったでしょうか?

これからもブラジル音楽の奥深い世界を発信していきますので、宜しくお願い致します!

 

 

超新星フラッシュマン

超新星フラッシュマン

  • provided courtesy of iTunes

 

 

超新星フラッシュマン VOL.1 [DVD]

超新星フラッシュマン VOL.1 [DVD]

 

 

 

超新星フラッシュマン

超新星フラッシュマン