旅立つのなら、晴れた日に

ブラジル音楽や特撮作品に対する考察などを中心にお伝えする雑食系ブログ。

Camaro Amarelo / Munhoz e Mariano

ブラジル音楽の歌詞和訳・解説。

今回は、Munhoz e Mariano(ムニョス&マリアーノというデュオが2012年に送り出したヒット曲、「Camaro Amarelo」(黄色いカマロ)をお送りします!

 

 

f:id:ou-ki:20190225220222p:plain

向かって右の帽子を被っている法がMunozで、左の短髪がMariano。紛らわしい!(笑)

 

Munhoz e Marianoは、ブラジル中西部地域、Mato Grosso do Sul州の州都Campo Grandeで2006年に結成されたデュオです。

2012年は、Sertanejo universitárioがブラジルでブームを巻き起こしており、この曲もご多分に漏れず、大ヒットしました!

曲のタイトルにある「カマロ」とは、上の画像からも分かる通り、GM社が「シボレー」のブランドで生産・販売している車のことです。

 

現行のカマロについてはこちら↓

www.chevroletjapan.com

実写映画版「Transformers(トランスフォーマー)」シリーズに登場するBumblebeeバンブルビーも、黄色いカマロがトランスフォーム(変形)するキャラクターでしたね!

(最新映画では、カマロではなく、フォルクスワーゲンのビートルからトランスフォームするようですね。原作アニメでもビートルからトランスフォームしていたので、実写がアニメに寄せた形になります)

bumblebeemovie.jp

前置きが長くなりましたが、そんな黄色い車の歌詞を見てみることにしましょう!

 

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

Camaro Amarelo

作詞、作曲:Marcia Araujo / Thiago Machado / Bruno Caliman / Marco Aurelio

 

Agora eu fiquei doce, doce, doce, doce

今や俺は超絶に甘い男だぜ

Agora eu fiquei do-do-do-do-doce, doce
今や俺は超絶・超絶・超絶・超絶に甘い男だぜ

E agora eu fiquei doce igual caramelo,

今や俺はキャラメルくらい甘い男だぜ
To tirando onda de Camaro amarelo

黄色いカマロの波も引き寄せちまうぜ
E agora você diz: vem cá que eu te quero,

そして今やお前は言うんだ「来て、貴方が欲しいの」って
Quando eu passo no Camaro amarelo.
俺が黄色いカマロで乗り付けた時にな


Quando eu passava por você,

Na minha CG você nem me olhava.

以前、お前の前をCG(※HONDAがブラジルで生産してるバイク)で通っても
見向きもしなかったな

Fazia de tudo pra me ver, pra me perceber,
俺のことを見てほしくて、気づいてほしくて色々やったのに

Mas nem me olhava

見向きもしなかったな

 

Aí veio a herança do meu véio,

でもそれから俺に遺産が転がりこんできて
E resolveu os meus problemas, minha situação.

問題も状況も一気に解決してくれた
E do dia pra noite fiquei rico,

一夜にしてに大金持ちになって
To na grife, to bonito, to andando igual patrão
カッコよくキメてパトロンみたく歩いてるんだ

 

E agora eu fiquei doce igual caramelo,

今や俺はキャラメルくらい甘い男だぜ
To tirando onda de Camaro amarelo

黄色いカマロの波も引き寄せちまうぜ
E agora você diz: vem cá que eu te quero,

そして今やお前は言うんだ「来て、貴方が欲しいの」って
Quando eu passo no Camaro amarelo.
俺が黄色いカマロで乗り付けた時にな

 

E agora você vem, né?

今やお前がすり寄ってくるんだろ?
Agora você quer né?

俺が欲しいんだろ?
Só que agora vou escolher,

でも今は俺が選ぶ番だ
Tá sobrando mulher.

女は腐るほど余ってるんだ

 

E agora você vem, né?

今やお前がすり寄ってくるんだろ?
Agora você quer né? Ha!

俺が欲しいんだろ? ハッ!
Só que agora vou escolher,

でも今は俺が選ぶ番だ
Tá sobrando mulher.

女は腐るほど余ってるんだ

 

出所:Munhoz e Mariano『Camaro Amarelo』(Som Livre、2012年)。

 -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

 ライブでの様子はこちら。黄色い声援が凄い!↓


Camaro Amarelo - Munhoz e Mariano Oficial

 

 

疾走感たっぷりで、カマロをかっ飛ばしてるような曲ですね!

 

Agora eu fiquei doce, doce, doce, doce

Agora eu fiquei do-do-do-do-doce, doce

の部分も非常にキャッチーで、耳に残ります。

 

成金のキザ野郎な歌詞ですが…

 

この曲が発表された2012年当時のブラジルは、BRICsの筆頭として諸外国から注目され、経済もガンガン上向き!

サッカーのワールドカップオリンピック開催も控え、国全体のムードがイケイケどんどんでした(日本でいうバブルの頃みたいな感じですね。)。

こういう曲が流行したのも分かる気がします。

 

その勢いが続けば良かったのですが。

 

 さて、今回のブラジル音楽の歌詞和訳・解説は如何だったでしょうか?

これからもブラジル音楽の奥深い世界を発信していきますので、宜しくお願い致します!

Camaro Amarelo

Camaro Amarelo

  • Munhoz e Mariano
  • セルタネージョ
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes